2007年04月13日

印とサインについて

伝統的な中国風水からは少々離れますが、風水が環境についての「相」であることから、印鑑の「印相」や、サインの「相」についても、ビジネス風水という大枠では扱ってみたいと思います。

ビジネスにおいて、印鑑は自分自身の分身となり、社会的信用の裏づけともなります。
これは名刺も同じですね。(わたくしは、「名刺相」というものもあると思い、研究を始めています。それはまたのちほど。。)
そうです。印鑑、名刺、そしてサインは、ご自分の最も大事な「名前」の分身ですから、決しておろそかにしないことです。
これらを粗末に扱う、軽く考えることは、すなわちあなたご自身を蔑み、さらには先祖を軽んじることになります。

続きを読む "印とサインについて" »

2006年07月14日

笑う門には風水極まる。

笑う門には福来るとは申しますが、最近の研究でも明らかになってきたように、「笑う」ということは人間にとって非常に重要なことといえます。

笑うことは、免疫機能を活性化させ、自然治癒力を高めることがわかっています。
普段も、無表情や仏頂面でいるよりも、かすかに笑っているほうが良いのです。そうすることで緊張が解け、場の空気を和やかにし、同時に「気」を好転させます。風水的にも、「笑うブッダ」の像は幸運のシンボルなんですよ。

こういったことは、誰でも経験的におわかりになると思います。

続きを読む "笑う門には風水極まる。" »

2006年07月11日

Q.現在オーストラリアに在住しておりますが、風水の方角は???

Q.現在オーストラリアに在住しておりますが、風水の方角は南半球の場合(オーストラリア・ブリスベン市)どのように見たらよろしいのでしょうか?どうぞ、宣くお願いいたします。(Iさん)

060710.jpg

A.実は、南半球での風水理論については、現在仮説の段階といいますか、完全に検証される段階までに至っていないというのが、正直なところです。

そもそも、風水は、中国で始まったものです。環境的に見ると、地球の北半球の中緯度の地域で研究されてきた統計学ということになります。

ですから、方位に関する部分は、どうしても修正が必要となってきます。これははっきりしています。
北半球でも、緯度の高い地域や北極、また赤道に近い地域では、エネルギーの強弱などの部分で、どうしても誤差というか、「中緯度と同じではない」点が指摘されています。

続きを読む "Q.現在オーストラリアに在住しておりますが、風水の方角は???" »

2006年05月25日

インドの風水

先日、友人が「インド人の友達から聞いたんだけど、インドにも風水があるって。しかも、ヒマラヤ山脈を境に、中国文化圏の風水と、方位の関係が正反対らしい。」と教えてくれました。

お恥ずかしい話、初耳でしたので、ちょっと検索してみましたら、いくらか日本語のサイトも出てきました。

バジルを使った体の浄化法など、興味深い記事も掲載されていましたよ。

続きを読む "インドの風水" »

2006年05月22日

「捨てる風水」は、世界共通の成功概念。

以前も書きましたが、風水では、捨てることは運気を呼び込むのに非常に効果的とされます。
使わないような不要な物が、ずっとそこにあることは、陰の気を停滞させることにもなりますし、スペースを食ってしまい、良い気が入ってくる場所を奪うことにもなりかねません。

ぜひ、毎月、毎年など、ペースを決めて不要物を整理する習慣をつけましょう。
良い気が入ってくる空間は、空けておかなければならないのです。

また、ただ捨てるのではなく、慈善団体などに寄付するのも良いことですね。
こういうことは、世界共通の成功法則だと思いますが、他の人に恵みを施せるのは、その人の心が豊かでゆとりがあるからです。

続きを読む "「捨てる風水」は、世界共通の成功概念。" »

2006年05月15日

寿星(寿神)とは

寿星(寿神)

古来より、長寿を約束するとされる「寿星」は、「南極老人星」のことだとされています。

060515.jpg

南極老人星とは、全天で2番目に明るい星、竜骨座のカノープスのことで、北半球の緯度の高い地域で、冬場に南の方角、地上ぎりぎりに見えるか見えないかの星です。
中国では、「この星を見ると寿命が延びる」「この星が現れると天下は平安である」とされ、よって南極老人星の化身である寿神は寿命を延ばすめでたい存在だと考えられたのです。

続きを読む "寿星(寿神)とは" »

2006年05月12日

禄星(禄神)とは

禄星(禄神)

禄星」は、資産を増やし出世昇級をもたらすとして古代より敬われてきました。

060512.jpg

中国では子供を財産(財宝)と考えて、描かれる姿は子供を抱いていたり、宝巻を手にしていたりすることが多いようです。
また、「禄」と同じ発音の、「鹿」として表現されて、寿星が乗っているパタンも、多く見受けられます。

続きを読む "禄星(禄神)とは" »

2006年05月11日

福星(福神)とは

福星(福神)

中国で、出生栄達や子孫繁栄をもたらすと信じられてきたのが「福星」。
道教思想の「天官」と結びついて、冠をかぶった裕福な官僚の姿で描かれます。
また、「福」が蝙蝠の「蝠」と同音であることから、蝙蝠は福星の生まれ変わりとされ、吉祥図には欠かせない存在となっています。

060511.jpg

続きを読む "福星(福神)とは" »

2006年05月10日

福禄寿について

縁起物のおはなし。
日本では福禄寿といえば七福神のひとりとして有名ですが、これは中国から日本に入ってから、民間信仰のなかで変化していったもの。向こうではいささか事情が違います。

中国人の3大願望(日本人も同じだとは思いますが)である、幸運「福」、富「禄」、長生「寿」をそれぞれ司る、福星、禄星、寿星の「三星」を指す言葉なのです。
つまり、三人います!
イメージはこんな感じです。(中国の映画から:左より福禄寿の順)

060510.jpg

続きを読む "福禄寿について" »

2006年04月28日

東洋五術-山(さん)について

東洋五術とは、中国文化圏を中心として体系化された思想・技術の総称です。
「命」、「ト(ぼく)」、「相」、「医」、「山」から成り、それぞれ人の運命、人の幸せ、人の成功、家庭の安定、社会の平和(民の幸せ)などを目指しているのです。

本日は、その中から、「山(さん)」についてお話しましょう。

続きを読む "東洋五術-山(さん)について" »

2006年04月27日

東洋五術-医(い)について

東洋五術とは、中国文化圏を中心として体系化された思想・技術の総称です。
「命」、「ト(ぼく)」、「相」、「医」、「山」から成り、それぞれ人の運命、人の幸せ、人の成功、家庭の安定、社会の平和(民の幸せ)などを目指しているのです。

本日は、その中から、「医(い)」についてお話しましょう。


続きを読む "東洋五術-医(い)について" »

2006年04月26日

東洋五術-相(そう)について

東洋五術とは、中国文化圏を中心として体系化された思想・技術の総称です。
「命」、「ト(ぼく)」、「相」、「医」、「山」から成り、それぞれ人の運命、人の幸せ、人の成功、家庭の安定、社会の平和(民の幸せ)などを目指しているのです。

本日は、その中から、「相(そう)」についてお話しましょう。

続きを読む "東洋五術-相(そう)について" »

2006年04月25日

東洋五術-ト(ぼく)について

東洋五術とは、中国文化圏を中心として体系化された思想・技術の総称です。
「命」、「ト(ぼく)」、「相」、「医」、「山」から成り、それぞれ人の運命、人の幸せ、人の成功、家庭の安定、社会の平和(民の幸せ)などを目指しているのです。

本日は、その中から、「ト(ぼく)」についてお話しましょう。

続きを読む "東洋五術-ト(ぼく)について" »

2006年04月24日

東洋五術-命(めい)について

東洋五術とは、中国文化圏を中心として体系化された思想・技術の総称です。
「命」、「ト(ぼく)」、「相」、「医」、「山」から成り、それぞれ人の運命、人の幸せ、人の成功、家庭の安定、社会の平和(民の幸せ)などを目指しているのです。

本日は、その中から「命(めい)」についてお話いたしましょう。


続きを読む "東洋五術-命(めい)について" »

2006年04月18日

水晶のニセモノ・本物の見分け方

パワーストーンの中でも、本物と偽物の見分けが難しいのが、水晶です。特に、無色透明のものは、専門家でも間違えることがあるようです。

天然の、無色透明の水晶は、大きくなればなるほど希少であり、その分偽物も多く出回っています。種類としては、人工養成水晶、クリスタルガラス、電気分解水晶、人工熔錬水晶、アクリルなど、多くの物質があり、組成的にも天然物とそっくりなものもあり、紛らわしい状況です。

天然の水晶は、1億年以上の時間をかけて結晶し、内部に天然の霊気を秘めています。この悠久の時間によるパワーという点で、人工の水晶が劣っているのは誰の目にも明らかと言えます。

さて、ということで天然物の水晶が欲しいのに、人工のものを買わないようにするには、一体どうすればよいのでしょう?

続きを読む "水晶のニセモノ・本物の見分け方" »

2006年04月17日

パワーストーンのブレスレット、どちらの腕につける?

パワーストーンのブレスレットを買ったが、左右どちらの腕につければ良いか、わからないという方がいらっしゃいましたのでお答えします。

風水に限らず、これはパワーストーン全般に言われることですが、左右ではなく、利き腕に関連付けて考えられています。

利き腕:
パワーを放出する力が強い。

利き腕と反対の腕
パワーを吸収、受け止める性質を持っている。

つまり、、、

続きを読む "パワーストーンのブレスレット、どちらの腕につける?" »

2006年04月07日

ペットと風水の興味深い関係

ペットと風水との間には、非常に面白い関係があります。

中国には、「自来狗富、自来猫窮。」という諺があるのですが、意味としては「自分で犬がやってきたらその家は栄え、自分で猫がやってきたらその家は没落する。」というものです。

つまり、主人に忠実な犬が、自分から他の家を訪ねるならば、その家はよっぽど心地の良い「気」を放っているということです。逆に、自分勝手な猫が寄ってくるような家は、食い物にされてしまうんですね。

続きを読む "ペットと風水の興味深い関係" »

2006年04月06日

表参道ヒルズと風水

060406.jpg

表参道の新名所「表参道ヒルズ」がオープンして、大変な賑わいですね。森ビルの戦略にはいつもやられっぱなしです。

さて、表参道と言いますが、何の参道だか案外お忘れになっている方が多いようです。

そう、明治神宮ですね。
東京では、皇居と双璧と言われるほどの立派な森を持ち、風水的にも屈指のパワースポットとされています。いわゆる龍穴と呼ばれる大地の気が吹き出る場所です。

続きを読む "表参道ヒルズと風水" »

2006年03月30日

環境改善に驚くべき炭の効果を!

060329.jpg

風水調整では、水晶の玉やさざれを地中に埋めたり、部屋に配置したりしますが、昔から伝わるもうひとつのアイテムが、ずばりです。

特に高温で焼いた白炭は、非常に優れた物質で、あらゆる場面で環境の改善をしてくれます。

いったい、どんな効果を得られるのでしょうか?

続きを読む "環境改善に驚くべき炭の効果を!" »

2006年03月24日

研究対象としての風水

わたくしも驚いたんですが、風水が、大学をはじめとした研究機関で、かなり研究されているんです。

風水について、89年から91年までの間、文部省の科学研究費が支給され、前2年間を都立大学社会人類学・渡邊欣雄教授、後の2年間は琉球大学の地理人類学・町田宗博助教授を中心にして人類学、民俗学、地理学、建築学、歴史学等の諸方面から、それぞれが理解しうる学際的研究対象として風水が共同研究されました。

そう、国から補助金が出ているのです。

気になって、調べてみましたよ。

続きを読む "研究対象としての風水" »

2006年03月16日

本当の大富豪と運勢学の関係

「百万長者には占星術師は不要だが、億万長者には占星術師が必要だ。」
     (J.P.モルガン - 米国モルガン財閥創始者)

20060316.JPG

要は、小金持ちでなく、本当の大富豪になるようなビジネスをする人間は、占星術などのツールを活用して、自らの直感の裏付けを取っているということです。

続きを読む "本当の大富豪と運勢学の関係" »

2006年03月13日

風水と照明

たかが照明と思いがちですが、、、風水オフィスの設計時に、よく指摘されるのが、照明についてです。

多くのオフィスでは、長ーーーい蛍光灯を使っていらっしゃると思います。これが、風水では×です。あの真っ白い明るい光はよくないのです。

20060313.JPG

続きを読む "風水と照明" »

2006年03月09日

美輪明宏さんと風水

人気あるんですよね。美輪さん。
各地の講演、トークショーは、満員御礼の大騒ぎみたいです。

実はわたくしも、美輪さんの本が好きで、読んだりしているんですが、風水のことも書かれていましたので、引用したいと思います。

とてもよく働くし、いい人なんだけれども、どうしても運の悪い人というのは、霊的な作用もあるけれども、逆にそれを応用する手もあるわけです。活用するという手ね。方位学でなんとかなった人もいます。

それから、私もこれは実際に使ったんだけれども、風水ってあるでしょう。それにこだわってふりまわされちゃいけないのね。

続きを読む "美輪明宏さんと風水" »

2006年03月03日

風水の結び目について

060303.jpg

中国の風水道具屋の店先です。
日本で言うキーホルダー的な風水のお守りが、陳列されているんですが、何処か共通点があります。

そう、結び目ですね。あの独特の結び目は、∞を幾重にも重ねることにより、「永遠の命、変わらぬ愛」をイメージする象徴となります。

続きを読む "風水の結び目について" »

2006年02月28日

捨てることも重要な風水です。

office0228.jpg

捨ててますか?

捨てるというか、オフィスを動かしていますか?
風水において、一番イケナイことのひとつは、「気が停滞すること」です。

モノが動かない=気が停滞する、ということ。

続きを読む "捨てることも重要な風水です。" »

2006年02月23日

コンピュータと風水

コンピュータをはじめとする機械類と、風水の関係は、非常に単純です。
機械は、「金」の要素とされますので、そのまま「金」の方角が、設置に適した空間となります。
それは、北西と西です。これは八卦の基本ですので変わることはありません。

pcs.jpg

特にオフィスでは、北西は擁護者運を高める方位ですので、ここで機械を動かすことにより、出世に希望がもてます。また、将来あなたを引き上げてくれる大きな力を持った誰かにめぐり合うことになるかもしれません。

続きを読む "コンピュータと風水" »

2006年02月17日

双喜のシンボル

「喜」という字が二つ並んでいるマークについては、中華ドンブリの柄になっていたりするので、みなさんよくご存知かと思います。文字通り、喜びが2倍ということで、中国では風水に限らず縁起の良いシンボルになっています。

いま、風水ドットコムのダウンロードコーナーでは、これを元にした、夫婦円満にもってこいの絵を、ダウンロードしていただけます。

「双喜鴛鴦」(そうきえんおう) といい、こんな図案です。ご覧下さい。

続きを読む "双喜のシンボル" »

2006年02月14日

財運アップの基礎講座

3coins.jpg

これは何でしょう?

そう、コインを3つ、赤い紐で結んだものです。
実はこれ、財運をアップするための基本道具です。3連銭とでも申しましょうか。

続きを読む "財運アップの基礎講座" »

2006年02月09日

生花は陽の気が感じられるものを

生花は、基本的に陽の気をもたらしてくれるアイテムです。積極的に取り入れましょう。

ただし、しぼみ始めたら早めに取り除くことも重要です。それは急速に陰の気にぶれて行く運命にあります。また、水をキレイに保たないことも、陰の要素を増すことになります。気をつけましょう。

また、花の中でも、赤や黄色のような、まさに明るい色のもの、これらは見るからに陽の花ですので、このように見ているだけで気分が明るくなるものをチョイスすることも大切です。

続きを読む "生花は陽の気が感じられるものを" »

2006年01月20日

こんな縁起飾りもたまにはいかが?

中国のポピュラーな縁起物の図案に、「合わせ文字」もしくは「一文字書き」というものがあります。
その名の通り、縁起の良い言葉を、一文字で書いてしまうのですが、古来より伝わっているだけにデザイン的にも優れており、見ているだけでハッピーな気持ちになってきます。
中国では、これをお店のドアやショーウィンドーに描いたり貼ったりして、商売繁盛や運気アップを願うのです。

ちなみに、これは何と書いてあるのでしょう?
hukurokujuzen.jpg

続きを読む "こんな縁起飾りもたまにはいかが?" »

2006年01月17日

水を意識しよう

mizu.jpg

風水では、場の調整と気の安定、また旺盛な良い気を貯めておく手法として、水を多用します。
科学的な側面で言えば、水はマイナスイオンを発生させ、場に安らぎと潤いをもたらします。

どんなものでも良いのですが、いつもキレイな水をキープするようにしてください。
水=龍水という考えがあり、実は龍は新鮮な水を飲みにやってくるとされているからなのです。
よって、場に龍(あくまで概念上の話ですよ。良い気のことです。)を呼び込み、それは財気を運んできます。

水を置く位置は、、、

続きを読む "水を意識しよう" »

assisted by 近代図案