« 風水で名刺を作ると・・・ | TOP | 風水ピカピカ理論 »

「捨てる風水」は、世界共通の成功概念。

以前も書きましたが、風水では、捨てることは運気を呼び込むのに非常に効果的とされます。
使わないような不要な物が、ずっとそこにあることは、陰の気を停滞させることにもなりますし、スペースを食ってしまい、良い気が入ってくる場所を奪うことにもなりかねません。

ぜひ、毎月、毎年など、ペースを決めて不要物を整理する習慣をつけましょう。
良い気が入ってくる空間は、空けておかなければならないのです。

また、ただ捨てるのではなく、慈善団体などに寄付するのも良いことですね。
こういうことは、世界共通の成功法則だと思いますが、他の人に恵みを施せるのは、その人の心が豊かでゆとりがあるからです。

心が豊かな人のもとには、人の輪ができます。
人が集まると、いろんなビジネスチャンスも出てきます。

060522.jpg

例えば、ユダヤの教えには「人に与えるほど自分に返ってくる」とあり、
「お布施を積むぐらい、良い評判を広めるのに、容易な方法はない」とも言っています。
このようにビジネス好きなユダヤの人々の考えも、実に風水的な部分があり、非常に面白いと思います。

【施し散らして、なお富を増す人があり、与えるべきものを惜しんで、かえって貧しくなるものがある。物惜しみしないものは富み、人を潤すものは自分も潤される。】
~旧約聖書・箴言11章24節~

assisted by 近代図案