« 【社長の風水】第八回「黒くて重い亀をあなたの背後に置きましょう。」 | TOP

【社長の風水】第九回~パワーストーンブームについて

▼パワーストーンについて


水晶をはじめとしたパワーストーン、またブームみたいで、巷ではかなり
盛り上がっているようです。風水の世界でも、力を入れて取扱っているお店
がたくさんあります。


こういったものについて、わたくしはどう考えているか、書いてみたいと
思います。


正直言いまして、パワーストーンを購入して、うまく行く人と、行かない人
がいます。で、結論から申し上げますと、うまく行く人は、買わなくても
うまく行く可能性の高い人です。


どういうことかわかります?


パワーストーン。古来から伝えられる特別な「力」を持った石。それは、長
い間の統計的な面から見ても、何かあるのだろうとは思います。ただ、その
効果がどれだけはっきりわかるかというと、なかなか判断は難しいところで
あります。


しかし、実際に仕事や恋愛が上手くいった人で、パワーストーンを持ってい
る人のことを調べてみると、大体の傾向がわかったのです。


うまく行った人は、「自分の夢を信じて疑わず、その思いを石にこめた人」
なんですね。つまり、石はその人の願望の象徴として、いつも身に着けたり
眺めたりしていたのです。そして、その度に思いをより強くして、前進する
ことのできる人が、うまく行く人なのです。


ですから、よくある「セミナーは意識を高めるために、高額のものに行け」
と言われるのと同じで、そういった人たちは買える限り高いものを買う。
そういうことなんですね。


逆はもうおわかりですね。中途半端な願望の人が他力本願でパワーストーン
を買う。なるたけ安いものを選んで。そして全てが中途半端ですから、願望
もいつの間にか忘れてしまうし、石も途中から埃をかぶる運命となります。


それなのに、しばらく経つとまた他の石を買ってきたり、今度は西洋占星術
にはまってみたり。でも、こういう方は非常に多いと思います。


風水において、こうした形あるものは、潜在意識の中にその思いをセットす
るために使われます。パワーストーンに限らず、例えば龍や獅子の置物など
がオフィスにあったら、確かにちょっと格好悪いし、引きますけども、実は
こういう作用を狙っているものなんです。だから、その意味合いを知った上
ならば、お客様から見えないところなどに置いてみるのも、よろしいかと思
います。

assisted by 近代図案