« 最高の眠りを手に入れよう。 | TOP | 福禄寿の開運スタンプが出来ました。 »

Q.現在オーストラリアに在住しておりますが、風水の方角は???

Q.現在オーストラリアに在住しておりますが、風水の方角は南半球の場合(オーストラリア・ブリスベン市)どのように見たらよろしいのでしょうか?どうぞ、宣くお願いいたします。(Iさん)

060710.jpg

A.実は、南半球での風水理論については、現在仮説の段階といいますか、完全に検証される段階までに至っていないというのが、正直なところです。

そもそも、風水は、中国で始まったものです。環境的に見ると、地球の北半球の中緯度の地域で研究されてきた統計学ということになります。

ですから、方位に関する部分は、どうしても修正が必要となってきます。これははっきりしています。
北半球でも、緯度の高い地域や北極、また赤道に近い地域では、エネルギーの強弱などの部分で、どうしても誤差というか、「中緯度と同じではない」点が指摘されています。

風水を形成する諸理論のなかでも、地球上のどこでも普遍のものはあります。陰陽や、五行の理論は、オーストラリアでも同じです。
しかし、方位が関係する八卦や本命卦という部分は、同じではありえません。
例えばオーストラリアでは、当然北に行くほど温かくなるという現象がおきます。
これは、八卦の考えには当てはまりません。しかし、北と南を単純に反対にするだけでもダメです。地球は傾いて回転していますから、その計算も必要でしょう。

ということで、南半球の風水はまだまだこれから、課題は山ほどあるのです。
東西南北の修正に加え、暦の問題やそれに伴う人間の命式の取り方など、検証されていない部分がほとんどです。

南半球の方々には申し訳ないのですが、もう少しお待ち下さいというのが、いま出来るたったひとつの返答です。
しかもその「もう少し」というのが、何年か後程度なのか、北半球で研究されてきたように数千年の統計が必要なのか、それもわからないのです。


*少し前に、インドにも風水があるという記事を書きましたが、ここでいうインドの風水は、中国で始まった風水とは違うものであることを、あらためて申し上げます。

assisted by 近代図案