« 風水建築:龍のエスカレーター | TOP | 例えば、会社の立地についての風水師の見解 »

風水と照明

たかが照明と思いがちですが、、、風水オフィスの設計時に、よく指摘されるのが、照明についてです。

多くのオフィスでは、長ーーーい蛍光灯を使っていらっしゃると思います。これが、風水では×です。あの真っ白い明るい光はよくないのです。

20060313.JPG


これも、科学的に言いますと、「蛍光灯は、紫外線も、電磁波も、強い。」からなんです。それは脳の混乱のもとになりかねません。
小さな違いですが、毎日の大半の時間をオフィスで過ごされる方には、積もり積もって、知らないうちに良くない方向へ行ってしまうことも、あるのです。

世界中でも、こんなに蛍光灯だらけなのは、日本だけです。はっきり言いますと、風水の世界では蛍光灯は「貧しい明かり」とされています。

とにかく明るくというのが、あの蛍光灯の性質です。実は、明るすぎることで、人のアドレナリンは多く分泌されます。
それは、「疲れ」の原因になりますし、イライラを誘引してしまったりと、あまりいい状態になることはありません。

そこで、風水調整としては、白熱灯や、間接照明にします。

白熱灯は、自然な温かみのある光ですね。リラックスを感じるというのは、お分かりいただけると思います。最初は、少々暗く感じますが、慣れてしまえば慣れます。(笑)
もしくは、蛍光灯でも3波長形電球色という種類は、オレンジ色ですので、まずはそれに変えてみるのはいかがでしょう?

また、蛍光灯でも、間接照明にすることで、その害を和らげることが可能です。このように、風水の良いところは、ダメなものはダメというのではなく、ダメなものも良い方向へ回避させる手段を持ち合わせている点です。

会社によっては、どうしても天井の工事が出来ないとか、事情がそれぞれおありですから、それならこうすれば良いという、策を講じることが出来るという訳ですね。

コメント

terra様
いつもありがとうございます。
仰るとおり、いつも頭上から蛍光灯の光を浴びていますので、外出時の開放感は、また格別のものがあります。
風水に限らず、何でもそうですが、リフレッシュが必要なんですね。

風水オフィスアドバイザー様、こんばんは。

蛍光灯は、脳によくないのですね。

なるほど、確かに外回り

のある日の方が精神的に

スッキリしています。

今日もありがとうございます。

コメントを投稿

assisted by 近代図案