« 水を意識しよう | TOP | 中国の一富士ニ鷹三なすび?全部入りの最強の鏡。 »

こんな縁起飾りもたまにはいかが?

中国のポピュラーな縁起物の図案に、「合わせ文字」もしくは「一文字書き」というものがあります。
その名の通り、縁起の良い言葉を、一文字で書いてしまうのですが、古来より伝わっているだけにデザイン的にも優れており、見ているだけでハッピーな気持ちになってきます。
中国では、これをお店のドアやショーウィンドーに描いたり貼ったりして、商売繁盛や運気アップを願うのです。

ちなみに、これは何と書いてあるのでしょう?
hukurokujuzen.jpg

正解は、「福禄寿全」。
福禄寿は、日本では七福神のひとりとしておなじみですが、中国では幸福・俸禄(ほうろく)・長寿命という3つの徳のことを指します。
また、それぞれを神様に見立てて(3人のおじいさん)、祭ったりもします。
その3徳が、全てあるという意味でしょうか、非常に縁起の良い言葉として、広く使われています。
風水ドットコムの「ダウンロードコーナー」では、同じく一文字書きの「招財進宝」の画像をプレゼントしていますので、印刷して飾ってみてはいかがですか?
思わぬ財運を招いてくれるかも。使い方も書いておきましたので、ぜひどうぞ。

shouzaisinpou.jpg
実際に使われている様子。

*ダウンロードコーナーのプレゼントは、予告なく変わりますので、ご注意下さい。

assisted by 近代図案