2007年05月09日

【社長の風水】第九回~パワーストーンブームについて

▼パワーストーンについて


水晶をはじめとしたパワーストーン、またブームみたいで、巷ではかなり
盛り上がっているようです。風水の世界でも、力を入れて取扱っているお店
がたくさんあります。


こういったものについて、わたくしはどう考えているか、書いてみたいと
思います。


正直言いまして、パワーストーンを購入して、うまく行く人と、行かない人
がいます。で、結論から申し上げますと、うまく行く人は、買わなくても
うまく行く可能性の高い人です。


どういうことかわかります?

続きを読む "【社長の風水】第九回~パワーストーンブームについて" »

2007年04月26日

【社長の風水】第八回「黒くて重い亀をあなたの背後に置きましょう。」

▼こんなニュースがありましたので、、、


 <高松塚古墳>「玄武」の北壁石の取り出しに成功
 4月17日13時35分配信 毎日新聞

 極彩色壁画を保存するため石室の解体をしている奈良県明日香村の特別史跡
 ・高松塚古墳(7世紀末~8世紀初め)で17日、文化庁は四神の一つ
 「玄武」が描かれた北壁石を取り出し、無事、隣接する準備室への移動に成
 功した。午後、修理施設に運ぶ。石材の取り出しは今月5日の北端の天井石
 以来2石目で、壁画の描かれた石が初めて石室の外に出た。

 北壁石は幅約147~151センチ、高さ約116センチ、厚さ約31~
 50センチ。東西の側石とは「合欠(あいか)き」と呼ばれるカギ状の切り
 込みで接合されており、床石とのすき間には倒壊防止用とみられる小石が詰
 められていた。また、北壁石の北西部分2カ所で大きな亀裂が見つかった。

 【大森顕浩、林由紀子】


 亀の壁で亀裂とはうまい!(笑)ちょうど良いので、このネタで参りますね。

続きを読む "【社長の風水】第八回「黒くて重い亀をあなたの背後に置きましょう。」" »

【社長の風水】第七回「ラッキーカラーは五行から」

▼今回はちょっと軽めに書いてみます。


 風水の基本は、本命卦という地球の地磁気に感応する8つのタイプ分けだと
 以前お話しました。


 もう忘れちゃった方は、自分はどれに該当するのか、ちょっと見てメモって
 きて下さい。


 乾・兌・離・震・巽・坎・艮・坤 (ケンダリシンソンカンゴンコン!)


 どれでした?

続きを読む "【社長の風水】第七回「ラッキーカラーは五行から」" »

2007年04月05日

【社長の風水】第六回「やるだけやったのに何故か結果が出ないとき」

▼おもしろいお話を聞きました。


 ある、人気講演家の方とお話していたときのこと。何の拍子か、こんなお話
 になりました。その方は、カリスマ訪問実演販売士という経歴をお持ちなん
 ですが、


 「順調なときはいいんだけど、何をやってもダメなときって、やはりあるん
 ですよ。全然売れないの。で、仲間といろいろ考えるわけ。もう、ない智恵
 しぼって考え抜くんだけど、どこが悪いのか、何がいけないのか、まったく
 わかんないのよ。」


 自分で出来ることは、全部やったというんですね。


 「でね、ふと気付いて、先祖のお墓参りに行ったり、親に久しぶりに電話を
 してみたんです。そしたら、また売れ出した!(笑)あと、道路に落ちてい
 るゴミ拾いをしたり、会社の汚いところを一生懸命掃除したりね、もう、み
 んなでやるわけ。そしたら、もっともっと売れるようになった!」

続きを読む "【社長の風水】第六回「やるだけやったのに何故か結果が出ないとき」" »

【社長の風水】第四回「気」とは何か?

▼そもそも「風水」とは、「気」とは何ぞや。


 風水は、気をコントロールする学問です。会社で言えば、それで快適な空間
 を作り出す。そうすると社員はイキイキとし、仕事の効率は上がり、売上も
 右肩上がり、すなわち会社の全体的な運も自然とアップする。というような
 プラスの連鎖反応、好循環を作り出すことが目的です。


 「なるほどね、気を良くするのか。」


 「んんん? で、『気』って何やねん。」


 ということですね。確かにかなり、言葉にし難いものです。


 作家の五木寛之さんが、ある著書の中で次のように述べています。

続きを読む "【社長の風水】第四回「気」とは何か?" »

2007年03月09日

【社長の風水】第三回「8人中7人が間違っています。」

▼8人中7人が間違っています。


 何のことかって?本命卦(ほんめいか)による吉方位=座る方向ですよ。


 以前にも申し上げましたが、人間は、地球という大きな磁石の中で生きてい
 ます。ですから、生まれた時の地磁気の流れに感応するようになっており、
 それが、健康状態や気の流れ(運勢)にも影響を与えるというわけです。


 というわけで、人間には方位に関しての8つのタイプがあり、それを本命卦
 と呼びます。これは、生まれた年と、性別で変わります。


 ちなみに、日本の易学では、一白水星からはじまり、九紫火星まで、9つの
 タイプに分けますね。しかも男女、年が同じなら星も同じです。これらは、
 もともとは中国から伝わった占星術の一派のはずなのですが、いつの間にや
 ら、かなり違いが生じてしまいました。不思議です。

続きを読む "【社長の風水】第三回「8人中7人が間違っています。」" »

2007年03月01日

【社長の風水】第二回「小食のススメ!」

▼風水とは、いかにストレスを取り除くか?


 これを追求する学問ということができます。オフィスの風水リフォームや、
 レイアウト変更も、無意識なものを含めてこういった環境からくるストレス
 をいかに排除し、自分を地球の磁場に感応させ、環境を最適化するかという
 のがテーマとなります。


 わたくしは、風水という概念を、広義にとらえていますので、風水書に書か
 れていることだけを風水だとは考えません。ですから、単にストレスフリー
 にする方法なども、わたくしにとっては立派な風水なのです。
 あなたにも、そういうスタンスでお付き合いいただければ幸いです。


 そこで、今回は人間の「体の最適化」について書かせていただきます。

続きを読む "【社長の風水】第二回「小食のススメ!」" »

【社長の風水】第一回「風水とは何ぞや?」

▼口を酸っぱくして申し上げますが、、、


 風水は「占い」ではありませんから。


 風水オフィスのページでも、そう書いているつもりなのですが、質問メール
 などには、「どうやって占うのですか?」とか、「風水占いではこう言って
 ましたが・・・」など、どうも混同されている方が多いんです。


 特に「風水占い」というもの。


 うーん、何なんでしょう?理解に苦しみます。完全な創造物であります。
 好きな方には、別に文句も申しませんが、風水という、一種独特の雰囲気を
 持つ言葉を利用した、遊びにしか見えませんね。踊らされているのが気の毒
 です。


 まいっか。このメルマガは、大人のための風水セミナーですから、そういう
 のは放っておいて、マイペースに正統な風水学をお伝えして参ります。


 では、占いでなければ、いったい何なのかというお話。重複している読者さ
 んには申し訳ないのですが、昼間書いている別のメルマガからの引用です。

続きを読む "【社長の風水】第一回「風水とは何ぞや?」" »

assisted by 近代図案