« オフィスの水槽 | TOP | 風水で名刺を作ると・・・ »

ビジネス風水の基本

ビジネス風水の基本をお話いたしましょう。
それは、商売の繁盛や事業の成功を収めるためには、「天」「地」「人」を整えることが不可欠だということです。

それでは早速ですが、実際にビジネス風水調整を行う手順をご説明いたします。

まずはじめに、経営者の本命卦を割り出し、四柱推命を立てます。
会社の運命と共にある人ですから、最も綿密に調査し、その気質と運勢を把握する必要があるのです。

四柱推命は、ご存知の通り、中国五術の「」のうち、最も精度が高いものとされ、生年、月、日、時から宿命を算出し、人生設計のガイドとするものです。
その的中率は、「まったく外れることがない。もし外れたならば、あなたの生年月日が間違っているのだ。」と言われるほどです。

中国の戦国時代には、自分の生年月日をわざと反対の結果が出るように公表し、それを戦略として利用していたくらいで、いまでも、香港や台湾の有識者は、自分の正しい生年月日が人に知られることを嫌がる人は多いのです。
さて、四柱推命は人が変えられない「宿命」を分析するものですが、こうしてご自分の運勢を知ると、喜ぶ方もいらっしゃれば、ショックを受けてしまう方もおられると思います。
しかし、それが良くても悪くても、自分の運勢がわかったことで、今後のために何らかの対策が取れるはずです。それが、自分の宿命を知る本当の意味です。

また、自分の宿命は変えられなくても、会社の「宿命」は創造することが出来ます。おわかりですか?実は人が生まれたときに本命卦や宿命が決まるように、会社の誕生日=登記の日を最適な日にすることで、最大限「」の力を借りることが出来るのです。

しかし、新しく会社を作ることが出来ない場合はどうすれば良いのか?
そこで、風水を活用するのです。風水は、「」の気を最大限に高めて、自分の周囲の環境を改善していくもの。地の気を味方にして、運を呼び込んでしまうのです。
宿命は変えられませんが、こうして「運命」を変えていく。これが、「改運」ということなのです。

風水による調整では、先に調べた本命卦、四柱推命に加え、建物・オフィスの方位を元に宅気を割り出し、さらに周辺の環境からの気を調査します。
そしてこれら各要素を考慮した上で、レイアウトの変更や配色など、快適に仕事をするためのオフィス作りを指南していきます。
そうすることで、オフィスの気が旺盛になり、活気のある空間となります。こうなったら、事業がうまく行くのは、当然の結果ともいえますね。

では、最後の「」とは何か?それはお客様のことでもあり、スタッフのことでもあります。
よいオフィス、よい会社には、よいスタッフが集まり、よいお客様がいらっしゃいます。
「天」を知り、「地」を整え、会社に活気を与えることで、よい「人財」が転がり込んでくるということです。

このような、好循環を作り出すことが、ビジネス風水の最終目的であり、多くの経営者が手にしている成功の要因なのです。


ビジネス風水運勢鑑定はこちらから

assisted by 近代図案