« 写経のすすめ | TOP | 【社長の風水】第四回「気」とは何か? »

【社長の風水】第三回「8人中7人が間違っています。」

▼8人中7人が間違っています。


 何のことかって?本命卦(ほんめいか)による吉方位=座る方向ですよ。


 以前にも申し上げましたが、人間は、地球という大きな磁石の中で生きてい
 ます。ですから、生まれた時の地磁気の流れに感応するようになっており、
 それが、健康状態や気の流れ(運勢)にも影響を与えるというわけです。


 というわけで、人間には方位に関しての8つのタイプがあり、それを本命卦
 と呼びます。これは、生まれた年と、性別で変わります。


 ちなみに、日本の易学では、一白水星からはじまり、九紫火星まで、9つの
 タイプに分けますね。しかも男女、年が同じなら星も同じです。これらは、
 もともとは中国から伝わった占星術の一派のはずなのですが、いつの間にや
 ら、かなり違いが生じてしまいました。不思議です。


 風水の八卦では、五黄は中央に位置しますので、星が9つというのは同じで
 も、方位に対応したタイプは8つになります。


 さて、それではあなたがどの本命卦になるのか、調べましょうね。


 調べると言っても、一覧表がありますので、それを見れば一発です。
 風水オフィスドットコム~やさしい風水入門・本命卦


 離・坎・震・巽・艮・兌・乾・坤 のどれでした?


 さらに進みます。次のページで、その本命卦ごとの、基本吉凶方位を示して
 あります。最大吉から、最大凶までありますね?これが、一生変わらない、
 あなたの基本方位です。


 東に吉方位が偏ったグループ(東四命)と、その逆のグループ(西四命)が
 あるのがおわかりになったと思います。これも、後々よく出て来ますから、
 ちと頭に入れておいていただければと思います。「自分は東の離だな。」と
 いう感じですね。


 そしてやっと、最初の「座る方向」のお話になるわけですが、会社でお仕事
 されている時、どちらの方向を向いていらっしゃいます?そうなんです。こ
 こで、最大吉方位を向いていただきたいんです。8人中7人が間違っている
 と申し上げたのは、方位が8つですから、その確率ということなんですね。


 それで、その最大吉方位に向いて座っていただくことで、あなたの生命エネ
 ルギーがマックスになり、何事にも積極的に自信をもって立ち向かえるよう
 に、生気に満ちる。地球の磁場エネルギーを、最大限に受けられる方位だと
 お考えください。


 ただね、どうしてもレイアウトが変えられないとか、自分だけ斜めになって
 しまって、かえって違和感があるとか、事情がおありだと思います。
 ですから、最大吉でなくとも、少なくとも吉方であれば良しとしましょう。


 しかし、最大凶方位は絶対に避けるべきです。実は寝るときも、吉方位に頭
 を向けて寝るのが良いのですが、最大凶はいけません。あなたの生命エネル
 ギーを弱くし、あらゆる不具合を起こします。わたくしの、短い風水歴の間
 にも、寝る向きを吉方位に変えただけで、健康状態を改善された方が何人も
 いらっしゃるんです。


 同じことが、会社の中心=社長であるあなたに起こったらどうでしょう?
 大切な会社がおかしくなっちゃうとまずいですから、それは何とかお避けく
 ださいね。ましてや会社で仕事中に座る方位です。重要です。重要です!


 あ、そうそう、うちの会長は35年、最大吉方位を向いて座っております。
 もちろん知らずにですけど。でもそのおかげか、小さな会社ですが存続して
 おります。

 ではまた、しばらくしたらお話に参りますので、どうぞよろしく。

assisted by 近代図案