« イヤシロチの発見 | TOP | ケカレチをイヤシロチ化する方法 »

ケカレチとは

ケカレチとは何か?

ケカレチは、「ケガレチ」「キガレチ」ともいい、漢字で書くと「気枯地」となり、その名の通り、気が枯れ果てている場所です。
楢崎博士の調査でも、植物が育たないだけでなく、そこに住む人たちの病人の度合いが、かなり高いことが報告されています。居心地も悪く、はやく帰りたくなる家というのがあると思います。そんな住宅はたいていケカレチに建っているのです。
また、ケカレチの道路は、舗装されてもすぐに崩れたりして何度も補修されていたり、事故の多い「魔の踏み切り」や「魔の交差点」というような場所は、例外なくケカレチであった、というように、土地として不安定というか、問題があることが指摘されています。

こんな場所では、当然商売もうまく行かず、だんだんと廃れていきます。あなたのご近所でも、見た目は結構キレイなビルなのに、何度テナントが入っても、すぐに潰れてしまう店舗などがあるのではないでしょうか?
060720.jpg
そこは、間違いなくケカレチであるか、風水でいう(周囲からの)悪い気の直撃を受けています。


楢崎博士は、電気的な測定によって、土地の良し悪しを判別しようとしましたが、伝統的な風水師は、尋龍点穴といって、気の噴き出ている龍穴という場所を、自分の経験と理論により探し当てるのが仕事でした。
ただ、最後に確認する際には、金属でできたダウジング・ロッドのようなものでその場の気を見るといいますから、そのあたりは昔も今も変わらない点と言えましょう。

assisted by 近代図案