« 美輪明宏さんと風水 | TOP | 風水と照明 »

風水建築:龍のエスカレーター

20060310.JPG

東京の、りんかい線国際展示場駅のエスカレーターです。

近頃は、これはどう見ても風水を意識した造りだなという建築物も増えてきました。
とくに、デザイン的にも周囲に溶け込む優れたものは、利用していても気持ちのいいものです。

以前にも、龍をイメージさせる階段というのをご紹介しましたが、これは、そのエスカレーター版ですね。
天井が、うねうねと波打っており、気を通すのに適した形になっています。これが、まっすぐな天井ですと、強い気などが来た場合、そのままストレートに伝わってしまいますので、そこを通る人間には、良くないのです。

良い気というのは、緩やかに、蛇行しながら移動していくものです。ですから、最初からこのようにガイドラインが出来ていれば、通りやすくなるし、直接あたりたくない強い気や、悪い気は、緩和してくれるというわけです。

地下鉄という乗り物は、文字通り地下を走るわけですから、基本的には怖い乗り物です。ひとたび事故になれば、大事故につながります。ましてやこのりんかい線は、東京湾の下を通っていますので、わたくしたちは意識していなくても、潜在的な恐怖感が必ず宿っています。
こうしたところまで気づかって設計しているのであれば、この駅の設計士さんは、かなり優秀な風水師だといえますね。

assisted by 近代図案