« 捨てることも重要な風水です。 | TOP | 「気」とは、一体どんなものなんでしょうか? »

オフィスの天井は、高いほうがいい。

tunel.jpg

このオフィスをパッと見て、どんな感想を持たれますか?

わたくしは・・・・息苦しくなってきます。非常にユニークな空間を、オフィススペースとして利用していますが、仕事がはかどるのかどうか、甚だ疑問です。デザイン的には面白いんですが、、、、

「天井を高くすると大物が育つ。」ということわざもありますが、風水でも同じです。仕事もはかどりますし、冴えた感じになってきます。これは、実際にそういった環境で仕事をされている方のお話ですが、直感力というか、すぐにピン!とくる感じがするようです。

天井が高いということは、それだけ空間が広いということです。広々としたオフィスでは、開放感が増しますが、脳への影響としては、空間認識作用が高まることがわかっています。特に、上へ高い場合は、直感力が増すといわれています。直感というのは、いろいろな気配を敏感に感じ取る力、するどい洞察力の総称とここでは定義しておきます。

ということで、天井を高くするメリットは、このようにほぼ科学的にも説明がつくレベルまできています。ことわざ、故事成語というのは、こうした事実を昔の人なりに文章にしたモノなんですね。

さて、冒頭のオフィス、この半円部分にいる人に、伸び伸びとした直感を求めるのは、どう見ても無理そうですね。
狭く、ゴチャゴチャしているオフィスは、動線も悪く物理的にも仕事ははかどりません。出来るだけ広いスペースで仕事をしたいものです。

assisted by 近代図案