« あるホテルのロビーの色彩演出 | TOP | 双喜のシンボル »

第八運について教えてください。

Q.風水入門にも書いてあった、下元の第八運について、詳しく教えてください。

A.はい。風水では、気の流れは20年ごとに変わります。2004年~23年は、第八運となります。

新しい時代の始まりであり、今後の人生の勝ち組負け組の分かれ目となる大切な時期です。第八運は「再生と保持」がキーワードとなりますので、経済や自然環境の再生、またそれを安定持続させる力が芽生える時代です。

方位は、北東に「生気」、反対の南西に「死気」が入ります。


風水入門にありますように、日本列島は北東から南西に流れる地形となります。その形は、まるで鳳凰がいまにも天へ飛び立つかのようで、それは「飛鳳朝天形」(ひほうちょうてんけい)と言われ縁起の良いものです。
その縁起の良い土地に、北東に生気が入るということは、日本の国運にも影響し、良い方向での新しい時代の幕開けとなります。景気の回復や株価の上昇、バブルの再来という可能性も無きにしも非ずです。

ところで、北東といえば、日本の家相学では「表鬼門」と言われます。
しかし、この考えをとっているのは世界でも日本だけであり、特に風水では鬼門という言葉すら存在しません。

さて、とにかく北東に運を集めたいこの時期ですが、その身近な手法としまして、「物運高」(ぶつうんこう)があります。
物運高とは、読んで字のごとく、「物によって運を高める」ということです。

北東は、八卦の自然事象で「」を意味しますので、縁起物の「赤富士」などの山をイメージさせる絵、北東の山で採れた石を家やオフィスの北東の方位に飾ります。それらは、北東の気(波動エネルギー)を強大にし、室内に放出します。

また、北東に含まれる北北東(丑)は、物を蓄積することを暗示しています。
そこで、貯まってうれしいもの(お金・財布・名刺入れ・契約書・印鑑など)、要は貴重品を金庫に入れてこの方位に起きます。これを、「牽牛財気」(けんぎゅうざいき)といいます。

そして、さらにこの牽牛財気を高める調整としては、その金庫が映るように、横に鏡を置き、水晶やヒキュウ(財気を集める神獣)の置物を金庫の上に置きます。

「山」のシンボルと、「牽牛財気」をうまく取り入れることで、大きな変化が現れてくるでしょう。

最後に、北東方位にまつわる「運」を列挙します。
・変化、変革
・学業、知識
・蓄財、蓄積
・相続、後継ぎ
・不動産

これらのパワーが、北東から得られますので、ぜひこの第八運は北東を意識して、上昇気運に乗ってくださいね。

コメント

火月様

お返事遅くなり申し訳ありません。見落としていたようです。大変失礼いたしました。

南西に死気という意味ですが、これは宅卦の死気というよりは、もっと大きな意味での表現と思われます。
要するに、東北という方位が、陰から陽に転ずる方位(生門)であるのに対し、真反対の南西は、陽から陰へ移行する方位(死門)であることから、東北の勢いが強くなる第八運において、陰陽のバランスで、逆に南西の死気が強まるという解釈でよろしいかと思います。
ということで、南西に水をと書かれた?その情報については、根拠がよくわかりません。どんな本をご覧になりましたか?風水師の方によって、解釈がいろいろありますので、正解でもあり、不正解でもありと言ったところですね。

お返事頂きまして、本当に有難うございます。

上記のQ&Aに”方位は、北東に「生気」、反対の南西に「死気」が入ります”とありますが
第八運の場合、南西に「死気」が入るので水を置くのに最大吉方位となるのでしょうか?

ただ、南西にどうして「死気」が入るのかわかりません。艮宅ですと、西が死気となるかと思うのですが・・。地運について勉強を始めたばかりなのでよく理解できずにいます。

アドバイスも有難うございます・・!
私の家は坎宅ですので東南の死気方位に水を置いております。(本命卦でも吉方位です)
残念ながら旺気は無いですよね^^
水晶もぜひ置いてみようと思います。

火月様

質問ありがとうございます。
水の位置ですね。

2023年までの第8運は、艮の卦ですので、本命卦の最大吉方位は南西です。そのために、この20年は南西にと言われたのでしょうか。

ただ、もう少し個別に対策したいものです。風水オフィスドットコムの「やさしい風水入門」に書いてある、「7.建物の吉凶方位」をご覧下さい。建物の吉凶方位は、玄関の向いている方位で決まってきます。
これをご覧いただき、火月さんの宅卦を求められ、そこから旺気、もしくは死気の方位に水や水晶を置きましょう。
特に、死気は名前は悪いですが、別名財方といい、この方位に水を置くと、財運が活発化します。

なお、これらの方位が、個人の4つの吉方位(風水入門の5)と重なれば、最適ですのでぜひ考えてみて下さい。

第八運について教えて下さい。
この20年間は南西に水槽など循環する水を置くと良いと聞きますが、どうしてでしょうか?
第七運は東だったと思います・・。

アドバイスありがとうございます。早速「赤富士」北東に変えました。知って良かったです。何か変化あったら報告しますね。

ねねちゃん様

コメントありがとうございます。
赤富士なんですが、一般的には朝日の昇る、東の方角に飾るのが良いと言われていますよね。こういう解釈でしたら、誰にでもわかりますので、商品が売りやすいのでしょうね。
「西に向けて・・・」というのは初めて聞きました。西日を当ててパワーを高めようということなのでしょうか?ちょっとわかりません。ごめんなさい。
しかし、今は第八運ですから、富士山に限らず北東に配置するのが賢明かと思います。家全体の北東の部屋でなくても、その部屋の北東の方角に飾ればよいですよ。

第八運読みました。我が家に「赤富士」の絵があり、西に向けて飾るといいということですが・・最近気になっていました。北東に飾るとこれが私の寝室になるのですがいかがでしょうか。3LDKのマンションです、南西に「龍」の掛け軸がかけてあります。

コメントを投稿

assisted by 近代図案