« 財運アップの基礎講座 | TOP | 第八運について教えてください。 »

あるホテルのロビーの色彩演出

hotel.jpg

とっても日本の感覚外のホテルのロビーです。
独特の雰囲気を漂わせていますね。

ただ、これも、風水のメソッドに基づいて設計されています。
さて、どのあたりでしょうか?

このロビーのメインの風水対策は、色です。
この雰囲気は、まさにこの色彩感覚によるものです。

見ると、紫とオレンジが中心となっていますが、この2色は、実は相反する効果を持っています。

紫は寒色系のクールダウン色。落ち着きをもたらします。寝室などには、青や紫が適しているのですが、それはそんな理由です。これらの低い波長は、活動力を抑制するのです。人間は肌からも色を察知します。目を閉じて寝ていても、赤に囲まれているとよく眠れないのです。

反対に、オレンジはやる気を出す色です。ワクワクさせて、行動を促す色ですね。外食チェーンの看板に赤~オレンジが多いのは、まさに胃の動きを活発にさせ、食欲を盛り上げる効果があるのです。波長が高く、振幅数が大きい色です。

ここはホテルです。基本的にはリラックスしていただくのが目的ですが、旅のワクワク感も演出したい。
そんな意図で、この2色を取り入れているのです。
ただ、やはり日本人にはちょっとドギツイ感じがします。原色に慣れた、西洋ならではの感覚ではありますね。

assisted by 近代図案