« 古銭には計り知れないパワーがある。そのわけは? | TOP | 水を意識しよう »

この商談ルームの、どこが優れているのか?

office14.JPG

わたくしどもの風水オフィス関連サイトの上のほうにいつも載っているこの商談ルームについて、お話いたしましょう。

ご覧の通り、緑、赤、そして黄色の壁色に分けられた商談ルームです。
これは、そのときされる商談内容によって、どのブースを使うか、最適なものを選ぶことのできる色分けなのです。

人間の頭は、視覚、そして皮膚の感覚からも!色によって常に刺激を受けています。
風水は、生活を快適にするための学問ですから、それを巧みに利用しています。
これは、現代科学でも立証されている部分です。

では、具体的に、この場合はどんな応用をしているのか、ご説明いたしましょう。

まず、緑のブースです。
緑は、鎮静作用のある色です。青もそうですが、緑の場合は、植物の色でもあるように、特に落ち着きと安らぎをもたらします。つまり、クレーム処理のお話は、ここで行うと良いのです。相手の感情が鎮静化できますので、事を荒げることなく収拾していくのに効果を発揮します。

次は、赤色です。
赤は、興奮させる色です。ハッとさせます。
とにかく刺激を与えますので、新しい企画や事業を持ちかけるときなど、またアイデアを得たいときに良いでしょう。
赤の効用については、このページで詳しく解説しています。

最後は黄色ですね。
黄色は、希望の色です。
前向きな姿勢を求めたい時に使ってください。
赤のように、新しいビジネスの立ち上げでも良いでしょうし、落ち込んだ部下を励ましたりするのにもいいですね。
反省会も、このブースで行えば、変に落ち込まないで済むかも知れませんよ。

いかがでしょうか?ひと口に風水といっても、色々な種類があります。
今回のように、目に見えて、しかも科学的にも証明しやすいものもあれば、
一部の風水師にのみ伝わる秘術のようなものもあります。
しかし、そんな難しい部分はプロに任せて、自分でできるオフィス快適化術は、この商談ルームのようにどんどん取り入れていけばいいと思いますよ。

assisted by 近代図案